◆予防歯科

歯ブラシのみ使用した場合の磨き残しは4割、デンタルフロスや歯間ブラシも使用した場合でも2割あると言われており、患者さまお一人でお口の中をピカピカにするのは難しいです。 また歯の向きや年齢などにより虫歯や歯周病になりやすい部位が異なります。
当院では患者さま1人1人にあったセルフケアと隈なくチェックするプロケアの二人三脚で健康で美しい歯を守ります。

◆虫歯の治療

虫歯の治療は虫歯の深さによって異なり、代表的なものに「詰めもの」「根管治療」があります。

「詰めもの」虫歯を削りとり、歯を部分的に被覆するもの
覆う範囲の大きさ・部位・噛む力などで、どのような詰めものにするかを選択します。

当院では白色(プラスチック)のものから金属の物まで多数取り扱っております。

「根管治療」感染した歯の神経の処置
できるだけ神経の保存に努めますが、どうしても無理な場合は感染した神経を取り除き、洗浄・消毒を行います。
※虫歯は 1度進んでしまいますと、残念ながら自然治癒することはありません。痛くなくなったからと放置せず、ぜひ早めにいらしてください。

◆歯周病

歯周病は歯垢(プラーク)という細菌の塊が歯肉や周囲組織に炎症を起こし、顎の骨を溶かす病気で、日本人の8割の方が罹患していると言われています。
初期は無症状のことも多く、気が付かないうちに進行し、手遅れな状態になり抜歯せざるを得ないことも少なくありません。
当院では基本的な歯周病治療(歯石除去、歯ブラシ指導)のほかに歯を保存するための歯周外科治療も積極的に行っております。

◆被せ物

当院では保険適用の素材から保険外の素材まで、多くの種類を取り扱っております。
食べ物がしっかり噛める・見た目が自然・清掃しやすい形態という点も含め考慮し、製作しております。
金属アレルギーの方の治療にも対応しております。診断書をご持参ください。

◆入れ歯

入れ歯とは歯がなくなってしまった所を補うためのとり外し式の人工の歯です。
咀嚼機能の回復のほかに発音機能・顔貌の回復、残存歯の保定・負担軽減などの役割があります。
当院では入れ歯製作に必要なステップを確実にこなし、「痛くない」「使用感の良い」入れ歯を目指しております。
※新しく入れ歯を作りたい、入れ歯が痛い方はお気軽にお申し付けください。

◆口腔外科

当院では抜歯・親知らずの抜歯のほかに
歯根分割抜去法、歯根端切除術(歯を丸ごと 1本抜くのではなく、歯の根の悪いところのみを取り除く)
歯牙再植
といった歯を保存するための外科処置も行っております。
※お薬手帳をお持ちの方はご持参ください。

電車でお越しの場合

JR岐阜駅または名鉄岐阜駅で下車
岐阜バスまたはタクシーにお乗り換えください

お車でお越しの場合